カテゴリー
テストステロン

男性のモテホルモンであるテストステロンに匂いはあるのか?

男性がモテるために必要と言われるのがテストステロンです。

通称【モテホルモン】と呼ばれ、
このホルモンがたくさん分泌されるほど女性を惹きつけると言われていますね。

では、
このテストステロンというホルモン特有の匂いというのはあるのでしょうか?

もしも、
テストステロンに匂いがあるとすれば、その匂いが漂っている男性は紛れもなくモテる男でしょうし、その匂いを真似できればモテない男性もモテるようになれるかもしれません。

ということで、
テストステロン特有の匂いについていろいろと調べてみました。

テストステロンに匂いはあるのか?

「テストステロンはどんな匂いがするのか?」

この疑問を解決するべく、
インターネットの情報や筋トレ関連の書籍などをくまなく調査しましたが、どうやら納得のいく解答にたどり着くことはできませんでした。

つまり、
テストステロン独特の匂いというのはどうやら存在しないようなのです。

「男の体臭=テストステロンなんじゃないの?」

と思われがちですが、それは違います。

男の体臭がテストステロンであれば、
おじさん臭や汗臭さ、童貞ならではのイ◯臭さもモテに直結していなければおかしいですよね?

ですが、
実際には上記のような匂いは女性から忌み嫌われていますし、そんな男性たちはまったくモテていません。

男性のありのままの体臭=テストステロンの匂いというわけではないのです。

関連リンク▼▼▼
→【テストステロンの増やし方とメリットとは?

【モテる男はいい匂いがする】は感覚的なもの?

では、

「モテる男はいい匂いがするからモテる=モテる男はテストステロン臭が身体から出ている」

という状況はどう説明すればいいのでしょうか?

これは、
テストステロン独特の匂いが女性を惹きつけているわけではなく、あくまで「女性が好むような理想の男性は匂いについてもしっかりと気を配っている」からなのです。

女性にモテる男性は、
清潔感を保ち、衣類の匂いにも気を配ります。

汗臭さが出ないようにケアしていますし、
女性ウケする匂いがどんなものかを調べてその匂いがする香水やボティフレグランスを活用しているのです。

また、
体臭の原因を理解し、普段の生活習慣から体臭が臭わないように気をつけてるという点もモテる要因でしょう。

匂い以外では、
髪型やファッションに気をつけ、そしてなによりもテストステロンの元になる筋トレや運動、そして何事にもチャレンジするポジティブなメンタルを持ち合わせているからこそ女性にモテるのです。

そうしたモテる男性の匂いは当然クサいはずがありませんよね。

モテる男性はいい匂いがする、というのは、
あくまでも第三者、つまりは女性から見た感覚的なものであると言えるのです。

テストステロンが多い男はモテるのは研究で証明されている

テストステロンが多い男性はモテる、というのは、
感覚的なものではなく、実際に研究結果で証明されています。

南カリフォルニア大学にて「男性のテストステロンとコルチゾール量が、女性の匂いの好みに与える影響」を調べたところ、排卵期を迎えている女性は、テストステロン量が多い男性のTシャツの匂いを好む、という結果に。

この実験に参加した男性陣たちは、はじめにTシャツを渡され、そのTシャツを石鹸・洗剤・香水を使わず2日間ほど着るよう要求されました。匂いが強いものを食べることもNG。

その後、女性参加者たちに彼らのTシャツを嗅いでもらい、「良い匂いの度合い・興奮する度合い・強さ」の三つの項目を1-10の数字で評価してもらったところ、排卵期を迎えている女性がテストステロン量の高い男性の匂いを好む結果が見られました。

引用サイト:
https://tabi-labo.com/283192/scientific-reason-love

こちらからもわかるように、
テストステロンの存在は明らかに女性を引きつけるのです。

「女性にモテるにはテストステロンだ!」という意見は間違ってはいません。

ただ、
テストステロン独特の匂いが存在するわけではないですし、オーラのように目で確認することはできません。

なので、
テストステロンを増やそうとしている男性は、自分の身体の中でテストステロンを感じ、そして実際の女性からの反応からテストステロンの有無を判断した方がいいでしょう。

男性がモテるにはテストステロンを増やしたほうがいい

いずれにしても、
テストステロンは男性がモテるためには必須のホルモンであることは疑いようのない事実です。

テストステロンの匂いそのものは現時点では確認することはできませんが、
女性に好まれるような男性像に近づく方法と、実際にテストステロンを増やす方法が非常にリンクしているのもまた事実。

筋トレなんかは非常に良い例ですよね。

なので、
女性にモテるためにはテストステロンを増やすことを常に意識しておくことが重要かつ最短の方法だと言えるのです。

関連リンク▼▼▼
→【テストステロンの増やし方とメリットとは?

まとめ

テストステロン独特の匂いというのは確認することはできませんでした。

しかし、
女性からすれば嗅覚ではなく感覚的なもので男性のテストステロンを嗅ぎ取ることができます。

【男性のモテを左右する目には見えない何か】を、
世間ではモテフェロモンというのかもしれません。

少なくとも、
モテている男性や芸能人、スポーツ選手はモテホルモンがビンビンに出ていると言えます。これは男性でも女性でも見てわかると思います。

男性がモテるには、
テストステロンを増やし、そして総合的にモテフェロモンを身体から出して女性に嗅ぎ取ってもらうことが重要と言えるのです。